漫画"未来日記"が熱い

最近読んだ漫画の紹介です。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

この漫画をざっくり紹介すると、毎日携帯に日記をつける事だけが生活の全てだった主人公。家に帰っても空想の人物時空王デウスとの会話を楽しむ程度であった。しかし、ある日、空想の人物のはずだった時空王デウスの力によって、携帯に未来の日記が書かれるようになる。そして、時空王デウスは同様に未来の日記を手にした12人でサバイバルゲームを行い、最後まで生き残った1人をデウスの跡継ぎにする提案をした。かくして、未来日記所有者12人による殺し合いが始まった。。。
ってな感じの漫画です。バトルロワイヤルと趣向は同じですね。決定的に違いを感じるのは、日記所有者の1人に主人公のことが大好きなストーカーの女の子がいること。そして、この子が本作品の面白さを作っているといっても過言ではないぐらい魅力的なキャラクターです。洞察力、頭の回転のよさ、主人公に対する溺愛が行き過ぎた故の主人公の敵に対する残虐さ、両親を殺した(?)であろう残忍な謎の過去。ヒロインのはずですが、あまりにも精神的に異常であり特徴的すぎます。
この異常さゆえに、主人公と本当に結ばれるのか、最後に残るのは1人だがヒロインはどうするのか、といった興味が着きません。また、行動が読めないため、どきどき感があるんだと思います。次巻が待ち遠しい1冊です。