Final Fantasy 12 REVENANT WINGS クリアー

Final Fantasy 12 REVENANT WINGS クリアーしました。プレイ時間は15時間ちょっと。全体的な感想としては、ストーリー、戦闘共にそれなりによかったと思います。スクエニは、今作は割と頑張ったと言える評価ができると思います。
ストーリーはPS2FF12の時に散々言われた、主人公を主人公らしくする、という意識が強調されています。少し、露骨過ぎた気がしますが。。。ストーリは単純明快で今何のために戦っているんだっけ?といったプレイヤー置き去りの展開はありませんでした。そのあたりは若年層のユーザが多いDSというハード特性を考慮たのかもしれません。個人的には今作ぐらい単純な方が好きですね。だって、単純ストーリーじゃないと理解できないんだもん。。。
戦闘はコマンド入力式ではなく、キャラクターもしくはユニットを指定し、移動や攻撃相手の選択するタイプでした。RPGというよりは、シミュレーションRPGです。キャラクターごとに特技を選択したり、どんなユニットを組むか、といったところに面白さがあったように思いますが、システムとしては目新しいものはないので、後1個工夫があれば違ったかなと思います。そうは言っても、何も考えずに全軍突撃では勝てないぐらいの難易度になっており、そこそこ楽しめました。もう少し難易度を上げて、戦闘に緊張感があってもよかったかな、という気はしますが。。。