SSDを買いました

シアトルを襲った雪も今では完全に溶けて、普段通りの生活に戻ってます。気温も若干上がり10度前後の日が続いてます。これで晴れてくれれば良いのですが、さすがにそれは無い物ねだりですね。
先週ぐらいにSSDを買いました。買ったのはOCZ SATA3 120GBのSSDで約$120。

Agility3 2.5inch SSD 120GB AGT3-25SAT3-120G

Agility3 2.5inch SSD 120GB AGT3-25SAT3-120G

SSDを含めたPCの構成は以下な感じ。

CPU Core i5 2400K
Memory 4GBx2
HDD OCZ 120GB Agility 3 series SSD
OS Windows Home Server 2011

HDDと比べてOSの起動が相当早くなり、少し感動しました。PCにはHDDが6台入っていて、消費電力はHDDが動いてる時は70W、HDDがSleepに入ると35Wとそこそこのレベルの省電力PCになったと思います。ちなみに35Wだと電源つけっぱなしで1ヶ月の電気代は約$3です。今は寄せ集めのHDDでRAID組んでますが、タイの洪水の影響によるHDDの価格高騰が落ち着けば、2TBx4本とかにしたいところです。