富士山に登ってきました。

今週の土日を利用して、富士山に登ってきました。
スケジュールとしては、初日の14:00に登山開始し17:00ごろ8号目の宿に宿泊。2日目の1:00に8合目を出発して3:45ぐらいに山頂に到着。6:15ぐらいまで星やご来光を見て、8:15ぐらいまでぐるっと山頂を1週。その後ちょこっと休んで、9:00下山開始し11:00過ぎに到着。といった感じです。
山頂までの登山時間は2日間で6時間弱。2日間に分けたので体力的には結構楽でしたし、高山病の類も特になくスムーズに山頂まで登れました。8合目以降は空気が薄いためか、息が切れやすくなりましたが。。。登山のコンディションは、天気は曇りではありましたが雨もほとんど降ら無かったし、風もほとんど吹くこともなく非常に良かったです。
富士山登山で良かったのは、山頂での星の多さとご来光。星とご来光はすげーきれいで心が満たされる感じがありましたね〜山頂はすげー寒かったですが…上6枚、下3枚来てましたが寒かった。スキーウェアとか真冬用のジャンバーが必要でした。。。気温自体は0度付近だと思います。霜もおりてましたし。。。
山頂が寒かった点意外は本当に満足な富士山登山でした。もう一度登りたいかと言われると、、、うーん1回でいいかなぁ。
登山道

富士山火口の写真

日の出〜