アニメ 灼眼のシャナ 第1期を見ました

今月脱臼してから家で過ごす時間が圧倒的に多くなったわけですが…先週の週末を使って灼眼のシャナを見ました。
灼眼のシャナ は主人公悠二はある日突然怪物に襲われ、そこで灼眼のシャナ に助けられるのだが、シャナが言うには悠二はもう既に死んでおり、今存在している悠二は魂の抜けカスのようなものらしい。そして、悠二が普通の人間の魂の抜け殻とは異なり特殊な存在であるという理由から、シャナは悠二を監視する。そんな悠二を狙ってくる敵や、シャナの剣を狙う敵など、様々な出来事を悠二とシャナは経験する。シャナは今まで感じたことのない感情に戸惑いながらも、二人は少しずつ近づいていく。。。
シャナの恋のライバルとかもいたりするのですが、ざっくりとした概要はこんな感じです。このアニメの見所は2つで、敵との戦闘とシャナの悠二に対する気持ちの変化です。戦闘はそこそこ派手で、時にはシャナが敵にやられそうになったりと、見てて楽しませてくれます。シャナの悠二に対する気持ちも、戸惑い、気づき、確信といった感じで変化しながらも、やっぱり不安定なところは、見ていて面白い部分です。どちらも劇的な新しさはないですが安心して楽しめるレベルです。このアニメは小説ベースだからだと思うのですが、1つの話が大よそ5話ぐらいで終わり話の歯切れがいいのも良かったかなと。主題歌、BGMも結構良かった印象です。見た後、シャナが恋愛感情を理解できずに悩む姿が、なんか思春期の娘を持ったお父さんになったような気持ちに。。。うーん、年取ったかな。。。

灼眼のシャナ I [DVD]

灼眼のシャナ I [DVD]