アニメ エル・ガザド を見ました

冬休みを利用してエル・カザド 全26話を見ました。エル・ガザドは前々作『NOIR』と前作『MADLAX』に続く真下耕一監督の美少女ガンアクション3部作の最終作らしいです。『NOIR』と『MADLAX』は見ていて、ガンアクションや少女2人のパートナー間や登場人物間の信頼関係の強さを強調するシーンが非常に魅力的な作品でした。ただ、物語の中で多くの謎を振りまいていましたが、表現が難解すぎてついていけない部分がちょっと残念な作品でもありました。
前振りが長くなりましたが、今回見たエル・ガザドも大きな作品の流れは同じで、謎の力を秘めた少女エリスが賞金稼ぎの少女ナディと出会い、ふとしたことから2人で旅を始める、旅をしながら二人は信頼関係を築きながら謎の力の正体を探す。ってな感じです。実際は大分複雑な話ですが…今回の作品は前回、前々回の作品と比べてキャラクター通しの掛合などが多めで作品全体の雰囲気は明るく、物語の謎の部分も複雑すぎず楽しめるものでした。3部作の作品を最初に見るならこのエル・カザドが一番敷居が低くていいかと思います。
Wikipedia エル・カザド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%89

テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)

テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)