SQL 対策本

4月に受験するソフトウェア開発技術者試験用に買ったSQL 対策本がやり終わったのでちょこっとコメント

書き込み式SQLのドリル―ドンドン身に付く、スラスラ書ける

書き込み式SQLのドリル―ドンドン身に付く、スラスラ書ける

章立てとしては以下
0章:イントロダクション
1章:基本的な検索テクニックを理解しよう
2章:より複雑な問い合わせを行おう
3章:データの登録/更新/削除を行おう
4章:データーベースの構造を操作しよう
だいたい、25時間ちょっとで終わりました。基本的に構文をドリル形式で、どんどん解いていくスタンスです。ソフトウェア開発技術者試験に限っていえば、構文に関しての力は十二分に付き、問題をみたらすぐに答えが浮かぶレベルにはなる気がします。そういった点では、かなり有用な一冊です。ただし、ソフトウェア開発技術者試験範囲はもう少し広いため、これだけでは範囲が不足しており別途学習が必要だと思います。
普段、構文を使う機会がほとんどなく、構文作成に慣れたい方にはオススメです。
とりあえず、この本は終わってしまったので、次は何をやろうかなぁ